はじめまして、aokaと申します。




昔からものづくりに興味があり、初めて自分でアクセサリーを作ってからかれこれ10数年が経ちました。




あの頃とは好みも多少変化しましたが、唯一変わらないと言っても過言ではないのが




―――まずは自分自身がハッとするようなものを作りたい―――




―――そして手にしてくれた人がハッとするようなものを作りたい―――




という気持ちです。この気持ちだけは今も色あせることなく、自分を動かす原動力になっているような気が致します。




忙しい日常のなかで、思うようにいかない日も時にはあるかとは思いますが




例えばそんな日々の中でもそっと心を照らしてくれるような人やものとの出会いがあれば




ひとときのやすらぎを得ることが出来るのだと思います。




そんな、やさしさや強さを含めた誰かの為のもの作りが出来たらいいなと思って日々試行錯誤しています。












2011年  アクセサリーブランド「aoka」オープン




2012年  デリベーションリング発売




2013年  ビーズ刺繍したブローチなどをiichiさんにて発売




2014年  委託にて店舗販売開始 *2017年からはネットのみ




2015年  チェコビーズを使ったピアスなどを増やしました




2016年  大和書房さんから発売された


    「ボヘミアの森で生まれた伝統技術 チェコビーズのプチプラ大人アクセ」


     に作品提供と監修させて頂きました。




2017年  オフィシャルサイトをリニューアルオープン









aoka




洋裁の専門学校卒。服のデザインやパターン、製作を学ぶ。


ファッションショーを企画したり、写真展をなどを開いてきました。


古着屋勤務などを経てchanco氏と2011年に「aoka」を始める。


2016年から独学でWEBデザインを学び、オフィシャルサイトを日々改良中。


猫が好きで、LINEのスタンプは猫ばかり。








chanco




ジュエリーの専門学校卒。


幼少よりビーズやリリヤンなどの手芸に慣れ親しみ


ごく自然にものづくりへの興味や姿勢を養い、そのままの流れで今に至る。


特にビーズ刺繍を得意とし、それ以外にもさまざまな分野の技法を勉強習得しながら

aokaの作品に幅を持たせるために日々奮闘中


同じく猫が好きだが、犬も好きで


毎夜インスタでコーギーの尻ばかりを追いかけている。